梅雨の時期になり、ジメジメとした暑い季節になってきました。
「こんな時こそ体を動かして、汗をかこう!!」
ということで、今回は施設内で行っている「体操」についてご紹介します。

 当施設の機能訓練指導員(理学療法士)が
各棟毎に集団での体操を行っています。

体操を行う効果として、
①健康維持、体力の向上
→無理なく日常生活内で活動量を増やすことが大切とされています。
体操を行うことで、筋肉にも脳にも刺激が伝わり、転倒防止、関節痛予防、
血行改善、認知機能低下予防など様々なメリット。

② 快適な日常生活になる
 →気持ちを明るくする効果。他者と交流する場はもちろん、
その場にいるだけで孤独感を解消させる。

などの効果があります。
 
ということで、まずは皆さんで棒体操
A335AC7F-41BE-4F60-A2BC-D549BCD451A3 58C5EB17-DF8B-4370-9AEB-AA3BF35F170F

5656DA7E-F089-4BDE-9E3D-1C019D188BA9 865BB37D-4E9F-4EFF-8B13-2B09151AA0D5

身体を大きく動かす運動
DFECE710-A5B5-443D-B642-66E63FB5781E F350F3FB-1C62-4D0D-9FD2-A72C3ACB0024

E92A73AB-F334-43BE-9BDC-A593799FCD1B 0625B8D3-4109-421B-9FB5-39C0D62224AC

細かい指の運動
597092EB-1060-49AA-B822-D5C5BDC76A91

57A5DA76-904A-446F-BCF3-E1E3AC8DB8E9 A59BB834-41B0-48CF-B363-83B61F9BC206

誤嚥予防に口腔体操も
07610345-FCD1-4ED5-BB10-F48528CF6287 7E81F96D-1F4C-4E69-9FB1-8BEA980B31B3

首から足先まで、複合的な頭を使う体操などを約20分ほど行います。
ご利用者様によって個人差はありますが、皆様意欲的に取り組まれています。

体操の後は、ボールを使った運動を
A0306A6D-AE4C-4AA9-A346-7E3C8DC3950D 663793B2-4C58-4FC5-AE8C-3320977E766F

7A2FE57D-6719-4FA4-BACF-F589EF5A7428 3552523F-E5FB-4DF7-B002-701C64BD0ABD

これからもストレッチ、呼吸体操、筋力トレーニングなど、
座ってできるような様々な運動を開催していこうと思います。

他にも各ご利用者様の体の状態に合わせて、個別機能訓練を行っています。

何か目標を持って毎日を過ごされると施設でのQOL(生活の質)も向上すると思いますので、
ご一緒に探せて行けたらと思います。