2018年08月

うちわ

8月14日、うちわ作りをしました。

CIMG5247





真っ白なうちわにお好きなシールでデコレーションをして、オリジナルのうちわが完成!

CIMG5227





素敵なうちわが出来上がりました。

CIMG5249





暑い夏もこのうちわで吹き飛ばしましょう!!

栄樹祭2018

2018年の夏祭り「栄樹祭」が8月11日に盛大に行われました。

直前まで雨の心配をしましたが、お天気にも恵まれ外には栄樹祭のシンボルでもある笠鉾も飾ることができ、一安心。

恒例の御神輿から景気よく始まり、心に響く「栄ふるさと太鼓」の演奏で御利用者様のご気分も上々です!

外では屋台が出店され、毎年ご好評をいただいております職員特製の焼き鳥をはじめ、生ビール、焼きそば、かき氷等、皆様におおいに楽しんでいただきました。

DSCN2404






焼き鳥うんめなぁ~!」
「最高~!!」と、ご満足いただけたご様子。
CIMG4795






後半は、職員による東京音頭と炭坑節。
一緒に踊ってくださる御利用者様、手拍子してくださる御利用者様、にっこり笑顔になる御利用者様、それぞれに楽しんでおられました。

CIMG5219





皆様の笑顔が見れ、私たちは嬉しい限りです!

御家族様、地域の皆様、大勢の方にご来場いただき、職員一同感謝申し上げます。
ありがとうございました。

CIMG5215

火災避難訓練

 先日、施設で火災が発生したことを想定し、岳北消防本部栄分署にご協力いただき、避難訓練が行われました。

危機管理マニュアルに基づいて、職員総出で御利用者様を安全かつ迅速に避難していただくにはどうしたら良いか、指導していただきながら実践しました。

CIMG5023





二階からの避難は?
エレベーターが使えなくなるので、車椅子の方は?
担架を使って避難していただく時の注意点は?
担架に代わるものは?

CIMG5027





この二階からの避難も、職員を御利用者様と想定して実践しました。
実践してわかることがたくさんあり、「こうした方が良い」「良い方法だった」など、改めて確認することが出来ました。

決して起こってはならない火災ですが、地震等の災害も含め、もしも事態に落ち着いて対応できるよう、日頃より訓練することが重要だと再確認いたしました。

今後も施設全体で防火・防災に努めていく所存です。

CIMG5031

流しそうめん

夏の風物詩の一つでもある流しそうめん。

御利用者様に少しでも「涼」を感じていただきたく、7月31日に行われました。

中庭で行う予定でしたが、非常に暑くなったためホールで行うことに。

CIMG5116





「もっと流して~!」
「早くて取れないよ~!」

CIMG5145





楽しそうな声が聞こえてきました!!

流れる水とそうめんで、夏と涼しさを感じていただけたようです。
プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
さかえ
 
  〒389-2701 
長野県下水内郡栄村大字豊栄2140
TEL 0269-87-1150
E-mail sakae@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ