2018年03月

カラオケボランティア

こんにちは

本日、カラオケのボランティアの方が来て下さいました。

CIMG3890






声のとおるとても素敵な歌声を聞かせてくださいました。
御利用者様も「知ってる歌が多くて、ごっつぉだ。(御馳走だ)」と手拍子をしたり
歌を口ずさんだり、ボランティアの方と握手をしたりと
とても楽しんでおられました。

CIMG3891






次は夏ころに来てくださいます。
楽しみにお待ちしております。

オカリナ

こんにちは
暖かい日が続き栄村の雪も少しずつ溶けはじめました。
土からふきのとうやつくしんぼが顔を出し始めております。

さて先日栄施設にオカリナのボランティアの方々が来てくださいました。
オカリナの綺麗な音色に御利用者様も大変喜ばれておりました。
CIMG3684





演奏が始まると手拍子をしたり、曲に合わせて指でリズムを
とったりしていらっしゃいました。
CIMG3685





毎年3月に栄施設に足を運んでくださいます。
是非またいらして下さい。

何かうんまいものない~?

ある、御利用者様が事務所にやってきてこう言います。


とっても明るくて、楽しい方で元気いっぱいです。


自宅に居れば『今度〇〇が食べたいな~』と話題にあがれば、

『じゃあ今週末は〇〇を食べに出かけよう!』なんて出来るけど、

施設に入っていると自由に出来ない・・・。


それは悲しい。たまには“うんまいもの”食べたいですよね。


よし!大好きなお寿司を食べに行こう!!!


と、計画を立て、施設からすぐ近くのお寿司屋さん『松海』へ出かけました。


お店に入ると、こあがりの席にさっそく腰をおろしました。
メニューを見て、少し考え、『私これにする!!』と“ミニちらし”を指さしました。


CIMG3761














待っている間は、お茶をすすりながら『良いところだね~」と楽しげにされていていました。

CIMG3765














しばらくすると“ミニちらし”が出来上がり、『わぁ~!!美味しいそうだ』と一口食べると・・・。

『お~いしい!!』『やっぱり生寿司がいいね!』ともくもくと食べられてました。


CIMG3768















『こんな良いところあったんだね。』『あんたよく来るの?また来ようね。』

『二人で来ようね。』と上機嫌でした。


あっという間に間食され、『んん~!うまかった!!!』と満面の笑み。


CIMG3774















施設での生活は、全て自由にはできないけれど・・・
またこうして、思い出に残る時間を提供できるよう支援していきたいと思います。

さくらもち

あっという間に2月が終わり、早いもので今日から3月です。
桃の節句でもおなじみのさくらもち。

今日のお茶菓子は御利用者様にお手伝いいただき、一緒に作りました。
CIMG3675





うるち米を食紅でさくら色に色づけして、中にはあんこ。そして、仕上げに塩漬けしたさくらの葉を巻きました。

味はもちろん、色もとてもきれいで御利用者様に大変喜ばれました。
「おいしいー!もう1個!!」と、おかわりした御利用者様もいらっしゃいました。

毎月1回のおやつ作り。さて次回はなんでしょうか?
お楽しみに!!



プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
さかえ
 
  〒389-2701 
長野県下水内郡栄村大字豊栄2140
TEL 0269-87-1150
E-mail sakae@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ