2017年10月

運動会

皆様、こんにちは。

今年も秋の大運動会を開催致しました。
競技は①パンくい競争②長さ比べ③玉入れです。

今回は、どなたにも喜んでいただける協議を選びました。

パンくい競争は皆さん一生懸命車椅子を漕ぎパンをとってゴールへ
向かっていました。中には職員付き添いの下、走って取りに行かれる方も
いらっしゃいました。
最後はパンを持って笑顔でゴールテープを切ってゴール!
CIMG2476





次の競技は長さ比べ。段ボールの中に何本も入っているヒモを選んで
抜いていただき、そのヒモをつなぎ合わせて長さを競う競技です。
とっても長いヒモもあればとても短いヒモもあり、抜いたヒモの長さで
御利用者様、職員の表情が変わるのでどのくらいの長さを引いたのかが
見ていてとてもよくわかりました。

最後は玉入れです。皆さん真剣に箱に玉を入れておりました。
始めは制限時間が長く、最後、数える職員がヘトヘトになっておりました。
2回戦目は時間を少し短くとり行いましたが…、皆さん入れるのが上手く、
またまた沢山の玉が箱に入っており、数える職員もまたまたヘトヘトになって
おりました。

最後は表彰式。
皆さん頑張ったのですが、今年は楓棟が優勝しました。

来年の運動会もたくさん体を動かしましょう!

焼き芋…蒸かしイモ

秋晴れ!と思いきや・・・
台風が接近し雨、風が強い日となりました。

皆様、被害はありませんでしたでしょうか?

さて、昨日さかえ施設では焼き芋を行う予定でしたが…
あいにくの雨の為、施設内での蒸かしイモとなってしまいました。

ですが、せっかくなのでサツマイモをご利用者様にアルミホイルで包んで
いただきました。皆さん手際が良く、あっという間に全部包んで
下さいました。
CIMG2645






その後、スウィートポテトを作るため、芋の皮むき、つぶし作業、形作りを
お手伝いしてくださいました。

時々皮を剥いたお芋を食べながら…
CIMG2666





皆さん味見をしながら笑い合っておりました。
ワイワイとお話しをしながら楽しくスウィートポテトが
出来上がりました。

蒸かしイモもアツアツな物を皆さん、「美味しいね」といいながら
召し上がっていました。

来年は晴れを祈ってテルテル坊主を作ります!


敬老会 後記

世の中では高齢者は弱い存在と言われることがありますが、私は強いと思います。

さかえ施設の御利用者様を見ると、戦中、戦後を生き抜き、病気と闘ってこられ、今を楽しんでおられる方が多いからです。

そんな方々に敬意を払い、お祝いしようと敬老会を行いました。

何をしたら喜んでいただけるだろうか?

1、豪華な食事を楽しんでいただきました。

CIMG2189






特大、海老・アナゴ天丼に長野市にあるお菓子屋さん「花岡様」の上生菓子付き。



2、職員による余興。

踊りの先生をお迎えし、オリンピック音頭・東京音頭を披露しました。

CIMG2280






CIMG2272













途中から、御利用者様、なんと、村長様にも参加していただき盛り上がりました。

職員の手作りの会でしたが、笑顔で終えることが出来ました。

荒木理事長よりいただいた胡蝶蘭の鉢植えが会場の彩りとなりました。毎年、いただくので、職員と御利用者様で、植え替えています。

CIMG2176











玄関、喫茶コーナーにも綺麗な蘭がありますので、さかえにいらっしゃた際にご覧になっていただけると幸いです。

御利用者様も蘭も良い環境で長生きしていただきたいです。

プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
さかえ
 
  〒389-2701 
長野県下水内郡栄村大字豊栄2140
TEL 0269-87-1150
E-mail sakae@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ