前回の記事から少し時間が空いてしまいました。
そんな間に気が付けば12月。今年も残すところ10日余りとなってしまいました。

昨年はこの時期に大雪ならぬ豪雪に見舞われていましたが、今シーズンは雪がほとんど降らず、生活や通勤にはとてもありがたい12月です。とはいえ、雪が降らなければ困る職業の方々もいらっしゃるわけなので…あまり喜べない事ですが。

さて、12月になると世の中は「クリスマス」一色。
そんな中、さかえ施設でもご利用者様にクリスマスを感じてもらおう!とクリスマス会を開催しました。
CIMG0008





ホールにはクロスをまとったテーブルに、奥の方には恒例のクリスマスツリー。
そして、クリスマス会恒例の…
CIMG0005





ケーキバイキング!!!

お一人様3個まで、という制限付きですが…
今年は飯山市の「パティスリーヒラノ」さんにご協力を頂き、
普段「ヒラノ」さんで出している大きさの約半分の大きさで、ご高齢のご利用者様でも食べやすいような種類の物を用意して頂きました。
CIMG0004





「ヒラノ」さんから大きな箱数箱で届いたケーキを、担当職員で綺麗に並べます。

CIMG0019IMG_0001IMG_0069





ホール一杯にご利用者様が集まります。ケーキを持った職員が各テーブルを回り、おひとりづつ「どのケーキが良いですか?」と選んで頂きます。
「これと~それと~」と自分から選んで下さる方、「どれでもいいや~」と遠慮がちに選ばれる方。
中には「足りないよ~。もっと頂戴よ。」と仰る方も。
ホールに集まったご利用者様のほとんどが2個~3個をペロリと召し上がっていました。

また、クリスマス会に合わせて飯山市からハーモニカ演奏で前澤様がいらしてくださいました。
IMG_0029





演歌~童謡・唱歌・冬の歌~お正月
と季節やご利用者様の年代に合わせた曲を演奏して下さり、中には一緒に口ずさむ方や踊り出す方もいらっしゃいました。雪が降る中、ありがとうございました。

DSCN0001





さて、クリスマスといえば「サンタクロース」でしょうか。
今年もご利用者様の元にプレゼントを届けにサンタクロースがやってきました。
レッグウォーマー・靴下・ひざ掛け・帽子等冬に向けての暖かグッズや、お肌の乾燥が気になる方はボディクリーム等々。「寒くなります、皆様風邪などひかないように~」とメッセージ付きでした。
皆さんプレゼントに喜んでいたようです。ちなみに、さかえ施設には昼間にやってきました。
サンタクロースも忙しいんでしょうね~。

12月も後半です。
天気予報では雪だるまが出る事が多くなりました。
12月17日には本格的な降雪もあり、除雪も出ています。
今後降雪が増えると、道路状況も悪くなります。
栄村方面へお越しの際は気を付けてお越しください。