2013年03月

地域交流

気がつけば3月も後半。
各地で桜の開花のニュースがあるようですが、栄村の桜のニュースが届くのはまだまだ先のようです。

さて、先日(3月16日)のことです。
毎年栄村のスキー場「さかえ倶楽部スキー場」では3月になると
「さかえ雪ん子まつり」が開催されます。
ステージ発表や露天が並ぶのですが…
今年はさかえ施設から露天に出店をしてきました!!

DSCN2606DSCN2607

豚汁・フランクフルト・ケーキポップ(お菓子です)と盛りだくさんの内容で、
完売御礼!!を目指して開店したのですが…

日中は暑いくらいの良いお天気だったのに、
オープニング(15時~)から1時間後くらいに風(相当な強風でした)が吹き始め、
その後雨…。
雨と強風により、お客様の足は早々に駐車場に向かい、
結果、完売御礼には程遠いものとなってしまいました。

それでも、そんなお天気の中足を運んでくださったお客様方には感謝感謝です。
ご家族様にも沢山お買い上げを頂きました。有難う御座いました。

又来年、機会があれば出店しているかもしれません。

DSCN2608
おまけ…雪ん子祭りのオープニングは恒例の「さかえふるさと太鼓」です。このときはまだ青空だったんです・・・よ。

ひな祭りとかまくら

3月も半ばです。
世間では花粉が・・・とか、春の足音が・・・とか色々と春らしい声が聞こえてきているようですが、
そこは栄村。
少しづつ温かくなってきてはいますが、まだまだ雪が多いです。

さて、前回のブログの最後に「急ピッチで雛人形の飾りつけをしております。」とコメントさせて頂きました。
完成形(?)がこちらです!!
P3120030



じゃーん







豪華な7段飾りですね。

そして、もう一つ
P3120029


じゃじゃーん
(効果音が若干ふるいですか?)


そんな豪華7段飾りが3台も!!
玄関を入ってすぐのホールに飾ってあります。
すでに3月3日(桃の節句)は終わっていますが、
せっかく飾ったこんな豪華な雛飾りをすぐに片付けてしまうのももったいないので
もうしばらく飾っておくことにしました。
ちょうど北信地域は一ヶ月遅れでお祝いをするところも多いので、ということもありますし。
お嫁に行っていない女性職員がお嫁に行きおくれたら…ごめんなさい

そして、春も間近ですが雪国ならではのイベントも行われました。
P2240001P2240043






P2240002P2240003






P2240004






当施設の風巻機能訓練士、他数名の男子職員による力作です。
毎年ご利用者様方にはご好評頂いております、かまくら。
このかまくらで「甘酒」を楽しんでいただきました。
P2240024

こんなほのぼの~っとしたひと時も




雪降る寒い中、かまくらに足を運んでいただき、中で甘酒を飲みながらほっと一息。
そんな風景でしょうか。


さかえ施設に訪れていただくと、玄関を入ってすぐに先ほどご紹介をしましたが、現在は雛人形が飾ってあるホールが御座います。
事務所は玄関を入っていただくと左側にありますが、そのすぐそばにある柱の脇にこんな一角をご用意しております。
P3120031
博悠会では、施設にお越しくださる皆様に、より一層ご満足頂けるおもてなしを提供できますよう、ご意見・ご要望を伺っております。
そのため、施設へ起こしになった際にアンケートはがきをお渡ししております。
お忙しい中大変お手数ですが、お持ち帰り頂きご自宅近くのポストへ投函していただくか、もしくはこちらに設置しました投函箱へ入れていただければ幸いです。

また、以前から設置してあります職員紹介写真にそれぞれ一言自己紹介を付け加えてあります。
各セクションの入り口にも同じものをご用意しています。たまに足を止めてみてはいかがでしょうか。
プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
さかえ
 
  〒389-2701 
長野県下水内郡栄村大字豊栄2140
TEL 0269-87-1150
E-mail sakae@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ