2012年12月

良いお年をお迎え下さい

2012年もあと数日です。
クリスマス寒波の到来で・・・さかえ施設周辺は
PC240110PC240107
こんな様子になってしまいました。24日夕方の施設駐車場の様子です。
美味しそうなクリーム…ではないです。雪です。
今後も「西高東低」の冬型の気圧配置が続くようです。
通勤をはじめ、気をつけたいですね。

さて、施設のご案内を少し。
PC250134







玄関を入ってすぐの柱に
「職員紹介写真」を掲示してあります。


PC250133




ホールの、とある場所にひっそりと掲示してある「さかえ新聞」です。
当施設の生活相談員の力作でございます。掲示用とは別にお持ち帰り頂けるものも若干用意してあります。
どこにあるか、探してみてはいかがでしょうか。






2012年。
東日本や栄村を襲った震災から1年以上がたち、栄村では道路の復旧作業が終わり、復興住宅も完成しました。そんな中、さかえ施設は開設から丸6年を迎えました。
2013年、ご利用者様・ご家族様・職員、沢山の笑顔が見られますように。そして、より良い施設を目指して職員一同努力してまいります。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

少し早いけど、クリスマス会

12月に入ってから、本格的に雪が降る日が続き…
まだ12月半ばだと言うのに、栄村は雪景色になりました。
この一週間ほど天気の良い日が続き、降り積もった雪もほとんど消えたのですが、
また…雪の様子です。

さて、さかえ施設では先日(12/16)クリスマス会が行われました。
当施設は冬になると雪が多い為、外出の機会が減ります。
また、雪の心配をされる為ボランティアの方々によるイベントも少なくなります。
ご利用者様に少しでも楽しんでいただこう!
ということで「クリスマス会スペシャル喫茶」を企画しました。

DSCN0428DSCN0432

いつもは毎週木曜日午前中に行っている喫茶ですが、
その喫茶に加えて「ケーキバイキング」です!!
当日は朝からBGMはクリスマスバージョンで。
ホールにかざってあるクリスマスツリーを中心に、飾りつけをしたテーブルで囲い、
テーブルの上ににも、クリスマスデコレーションを。
ケーキは飯山市のパティスリーヒラノさんに注文し、
ご利用者様お一人「2個まで」と制限はさせて頂きましたが、
お好きなケーキを選んで、コーヒーやココア・お茶と一緒に召し上がっていただきました。


DSCN0467
色々な種類のケーキに目を輝かせて選んでいらっしゃるご利用者様、
種類が多くて選べず「何でも良いよ~」とおっしゃるご利用者様。
もくもくとケーキを頬張るご利用者様。





DSCN0430


普段食事は召し上がれないご利用者様にも楽しんでいただく為に、
ケーキは食べられないけれども、アイスクリームは大丈夫というご利用者様には
「アイスクリームケーキ」をご用意してみました。


まったく召し上がれないご利用者様も何名かいらっしゃいます。
そういうご利用者様には、散歩の時やベッドから離れて車椅子で過ごしている時間に使っていただけるように
「ハーフケット」のプレゼントをご用意して、サンタクロースに扮した職員に届けていただきました。

すべてのご利用者さまに同じように楽しんでいただいた、といいのですが。
「クリスマス会、とっても良かったです」
という声も聞かれたので、企画してよかったとおもいます。

まだまだ、冬は長いです。
長い冬を楽しく過ごしていただく為に、色々考えて行きたいと思います。

これから長い冬を迎え、栄村は雪が多くなります。
施設へお越しの際は雪道に気をつけていらしてください。



プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
さかえ
 
  〒389-2701 
長野県下水内郡栄村大字豊栄2140
TEL 0269-87-1150
E-mail sakae@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ